富山市では35年ぶりに積雪が1メートルを超えるなど、県内は、災害級の大雪となっています。

富山市では35年ぶりに積雪が1メートルを超えるなど、県内は、災害級の大雪となっています。

黒部市も例外ではありません。

生地地区は豊富な地下水を利用した融雪装置が付いているのですが、その融雪装置が付いているところでも車がスタックして動けなくなります。土曜日なので出勤しないと行けない方も多かったようです。家の息子も、家から10m位は進めたのですが、そこでスタックしてしまい会社からも「無理をしないでくれ」と連絡があり出勤は諦めました。除雪車は融雪装置の付いていない所しか来てくれません。議員さんにもどうにかならないかと連絡しましたが「諦めてくれ」と言われました。しかたがないです。3連休だったこともあり、小学生から80代のお年寄りまで、男女関係なく住民総出で雪かきをして生活道路を確保しました。マンパワーすごいです!